人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康で始める美容とダイエットブログ。健康になれば、もっと簡単に美容とダイエットが出来ますよ!


by purecasablanca

★★ 健康には歯 ★★

おはようございます!
今日の話は“歯”!
何故、健康・美容・ダイエットに“歯”なの…?と思われるかもしれませんが、
それは読んでみてのお楽しみ…?!

動物によって、歯の構成がいろいろ違いますよね。尖った牙を持っているライオン。平らな歯が沢山ある馬。肉食動物は、尖った歯。草食動物は、平らな歯が多いようです。

これは、遺伝子が、自分達の食べ物に適した歯が生えてくるように長い年月をかけて作り上げたと言われています。

では人間には、どのような食べ物を食べるための歯が生えているのでしょうか?

人間の歯は、上下全部で32本あります。このうち8本は門歯(前歯)、4本は犬歯(八重歯)、残り20本が臼歯(奥歯の平たい歯)となっています。ここで、その役割を解説すると

門歯 → 丈夫な繊維を持った野菜等を切るための歯。
犬歯 → 肉食動物や、サメ等に生えている歯。戦うよう?肉食用?のための歯。
臼歯 → 穀物をすりつぶすための歯。

つまり、この歯は、私達に、

野菜・動物・穀物性食品=2:1:5

の割合で食べるための歯の構成になっているんです!

つまり、穀物をメインとして、野菜を食べ、たまにお肉や魚を食べなさいと言う歯の構成だったんです。

でも、食卓を眺めていると食べている物と構成が違うような気がしませんか?

ちょっとずつ体に必要な食べ物を食べていくようにしてみませんか!?
by purecasablanca | 2005-05-09 08:28 | 健康