健康で始める美容とダイエットブログ。健康になれば、もっと簡単に美容とダイエットが出来ますよ!


by purecasablanca

★★ 胃腸美人 ★★

おはようございます(^^。
今日も気持ちの良い一日ですね。

さて、今日は胃と腸を守るためのワンポイントです。

それは、”食事をする30分前に水をコップ1~2杯飲む”事です。

胃と腸は、食べ物が直接触れる場所です。なので、油物など
を食べた時には、その油分が腸にべっとりとくっつくらしいのです。

それゆえ、食べる30分前に水を飲んでおけば、胃と腸に水が満たされ、
食べ物が腸にこびりつき難くなるそうです。

ちなみに、とんかつ等、脂っこい物を食べる時は、
キャベツ等の野菜をを先に食べてからお肉を食べると、
野菜の繊維が胃に膜を作ってくれ、脂肪分が吸収されにくくなる為、
同じものを食べても、体内に脂肪が付きにくくなるそうですヨ。(^^

これで、あなたも胃腸美人の出来上がり!

皆さんも試してみてくださいね(^^
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-03 15:28 | 食事


次は、心拍数です。(この前の投稿にPART1がありますので、
そちらも読んでみてくださいね。)

慣らしやクールダウンについては、日常よりちょっと早いスピードで
あれば、それほど気にする必要はないと思います。

その時(クールダウン)の心拍数は、
(220-年齢)÷2+10
ぐらいがいいらしいです。

ポイントは、メインのウォーキングの時間です。以前、

(220-年齢)×0.7

の心拍数で歩く事をオススメしました。
その理由は、心拍数の60%~80%の間で歩くと、
脂肪分解酵素が出てくれて、体内の脂肪を分解しながら、
歩く事が出来ます。しかし、60%~80%以外だと
この酵素が発生してくれないので、体は、体内に蓄積されている
アミノ酸を分解して運動する事になります。

皆さんも日常の中で、だらだら歩いていると疲れたり、
久しぶりに走って、息が切れて辛かったり、もしくは
翌日に体が痛いとかの経験もあるのではないでしょうか?
その理由は、脂肪の力で動いているのではなく、体内にある
ブドウ糖で動いているからです。ブドウ糖には限りがありますから、
すぐにガス欠が起こり体が疲れて動きたくない反応をしめしている
と思ってください。

それゆえ、この心拍数が60%~80%のゾーンでちゃんと
ウォーキング出来ていると

1、 疲れない
2、 脂肪を分解してくれる
3、 痩せてくる

と言う流れになりますから、心拍数はちゃんとチェックして
歩きましょう~!(^^
(意外と大切な事なのデス…!)

私が心拍数を70%設定にしているのは、丁度このゾーンの中間なので
ちょっと遅くても、早くてもちゃんとゾーンの中に入っているので
常に脂肪を燃やしてくれるからです(^^。

それゆえ、私のウォーキングスタイルは

(220-年齢)×0.7 の心拍数で

ウォーミングアップ、ウォーキング、クールダウンで1万歩弱
になるように時間設定をした結果、

ウォーミングアップ 10分
ウォーキング    45分
クールダウン     5分
合計        1時間

になりました。皆さんも自分の体にあった、ウォーキングスタイルを作って
みてくださいね(^^
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-01 18:20

おはようございます!
今日も暑くなりそうですね~。

休みの日になると普段見ない人とかも一生懸命、
ウォーキングしたり、ジョギングしたりして、
健康管理されている方々がいるのをみると
ちょっと微笑ましい今日この頃です(^^。

さて、以前ウォーキングについてちょっと触れましたが、
もうちょっと専門的に書いてみたいと思います。
真面目な話なので、読みづらいかもしれませんが、
きちんと理解して体を動かす方が、ただ黙々と体を動かすより
良い効果を生み出すと思うので、是非読んで見て下さいね(^^。

ジョギングとかではなく、何故ウォーキングをオススメする
かと言うとウォーキングは“有酸素運動”だからです!
この有酸素運動をする事によって体内の脂肪を分解する
“酵素”が発生してくれるのです。さらに皮膚の新陳代謝も
UPするので美肌の効果ありなんですよ(^^

次は、時間についてです。

私は、体を運動する前に慣らしとして、10分間、
速さは普通の歩きよりちょっと早めに歩きます。

そして本番のウォーキング。時間は45分。
その理由は、20分間は走っても歩いても体内で、
脂肪を分解する酵素が出てくれないからです(;;
それゆえ、20分間は脂肪の分解酵素が出てくれるのを
待つ。さらに25分する理由は、人によって誤差はありますが、
慣らし、ウォーキング、クールダウンの合計時間を1時間ぐらい
すると大体歩数が1万歩ぐらいになるそうです。(ただし、心拍数設定が
ありますよ!)高齢者になると5000歩~は8000歩ぐらいに
減ってきますが、40代ぐらいまでは、8000歩~10000歩
ぐらいまでいくと思います。それゆえ、脂肪酵素が出始めてから、
25分ぐらいがいいのではないかと言われています。

で、何故1万歩かについても理由があります。
読売新聞に書いてありますので、もし興味がありましたら、読んでみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li0a0901.htm


最後にクールダウン。時間は5分。
これは、ウォーキング後、体に乳酸を溜めないように
ゆっくりと体を動かすのが目的です。
つづく…・
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-01 10:15 | ダイエット
今日の野菜の続きです(^^

前半を読んでいない方は、意味が解らないと思うので、前半を読んでからこれを読んでみてくださいね(^^

野菜で説明すると解り辛いかもしれないので、ちょっとたとえ話に変えてみましょう。

近所の川を思い浮かべてください。(キレイな川が周りにある環境の人は当てはまらないので、すいません。)お世辞にもキレイとは言えません。

その川に化学薬品をどばーっと入れて、水が無色透明になりました。

目の前の川から取れた水とは思えないぐらいキレイそうです。

しかし、その川には、魚すら住んでいない水に化学薬品を入れてキレイにしたのです。

それとイメージでしか話せませんが、四万十川の水を濾過せず、持ってきた
とします。

その水には、ちょっと苔とかも入っているかもしれません。

しかし、皆さん、ご存知の通り、四万十川は、鮎とかの魚が多い川としても有名です。

化学薬品で、キレイにした近所の川の無色透明の水。
もう一つは、ちょっと水苔が入っているかもしれませんが、天然の水。

どちらが、体にいいのでしょうか?

野菜を作っているおじいさんは、こう言います。

“蝶々や、虫ですら、寄り付かない畑で取れた野菜が体にいいはずがないし、
私は、そんな野菜は食べたくないから、無農薬で作っているんだ。だから、
わしの野菜はよく虫に食われてしまって、手入れが大変なんだ“。

わたしは、ごつごつしたおじいちゃんの手で作られた野菜の方が“野菜”の味が
して とても美味しく大好きです。(^^

そして、近所で無農薬を作ってくれているおじいちゃんに感謝・感謝です。

皆さんも、今度買い物に行くとき、ちょっとお野菜を良く見てみませんか?
どれが無農薬野菜か探してみましょう~!

ちょっとまじめな話でゴメンナサイ。(- -)
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-30 19:29 | 食事
こんにちは!
GW2日目、皆様どのように過ごしていますか?
我が家は、昨日葛西水族館と野球観戦(ナイター)に出かけたので、
今日は休息日です。(^^

なので、ちょっと長めのお話、“お野菜”です!

家の近所におじいさんが、一人で無農薬で野菜を作っています。
スーパーで買う野菜とそのおじいさんの野菜。何処が違うと
思いますか?

スーパーで購入する野菜は、ピカピカしています。虫が食べた
ような葉なんか、一枚もありません。

それに比べて、おじいさんの作っている野菜は、ちょっと土で
汚れていて、所々虫に食われています。見た目では、
スーパーの野菜の方が美味しそうです。

でも、ちょっと考えてみてください。何故同じ野菜を作っていて、
これだけ見た目が違うのでしょうか?

つづく・・・
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-30 12:23 | 食事
リンパマッサージなんですが、私もうまく説明できないので、
リンパマッサージの解説をしているNHKのサイトのURLを
添付しておきますね。(^^

私が聞いたポイントは、

1、リンパ管は皮膚の表面近くを流れているので、リンパマッサージに強い力でやらない事。刺激が強すぎたら、マッサージどころかむくみや血行障害を起こす原因にもなるらしいです。

2、「リンパ液の流れに逆らわない」こと。自分のマッサージする部分から、心臓へむかうようにマッサージすればいいらしいです。

後は、NHKのページに書いてあるマッサージ方法でやってみてください。

むくみがとれて、すっきり美人の出来上がり!

お試しあ~れ(^^

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113ex.html
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-29 16:34 | 体のしくみ

★★ 体のしくみ ★★

おはようございます!今日からGW!
出かける方、お仕事の方、みんなでGWを楽しみましょうね(^^

さて、健康になりたいと思っていらっしゃるは多いと思いますが、
健康になるためには、まず体の機能について、理解してみましょう!

と言う訳で、今日は、リンパです。

リンパとは一般的に「リンパ管」のことです。

人間の体中には、全身にリンパ管という管が張り巡らされます。
そして、リンパ液という血液に似た液体がゆっくりと流れています。

皆さんのご存知の血管は、血液を使って栄養や酸素を運ぶのに対して、
リンパ管は体内で不要になった老廃物などを回収して運んでくれるんです。
私達の生活で考えると、

血管は「水道水」、リンパ管は「下水」

と考えてもらえばいいと思います。

ところが、「下水」と違う点がります。
リンパ液は血液と違って、心臓のポンプ機能を利用しているわけではないため、
リンパ管のまわりの筋肉が動くことで押し出されるのです!!
だから、運動不足(食生活の乱れやストレスなども運動不足と同じだそうです。)は、
老廃物をリンパ液内に停滞させてしまうんです!

リンパ液を浄化させるためには、筋肉を使って動かすしかないんです!

それゆえ、私は、ウォーキングを45分するか
リンパマッサージをオススメします!

つづく…・・
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-29 06:47 | 体のしくみ
明日からゴールデンウィーク!!
皆さん、イベントが目白押しなのでは?!

旅行などに行くと、美味しい物とか、移動で甘い物を食べて、
休み明けに体重計に乗って”わっ。マズイ。。。”と
思うかもしれません。(笑 私も経験済です。)

でも、せっかくの旅行ですから、ダイエットを気にせず
休日を満喫してくださいね(^^

帰ってからまたダイエットを始めましょう!!

ダイエットで、運動、食事療法をすると始めの3日目までは
効果が出ますが、それから、何をしても体重が減らないゾーンが
あります。それゆえ、その時に”もう駄目かも・・・”と諦めず、
継続してみてくださいね。

3週間ぐらい、体との根競べになりますから。

それを過ぎるとまた、体重が減りだします。

また、減らない時期が来て、そしてまた減っていく。。。


体が急激に痩せすぎないような防衛機能があるみたいで、
所々、体重を維持しようとする力がありますので、

諦めず、継続してくださいねー。

楽しいGWをお過ごしください!!
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-28 17:18 | 健康
昨日の冷凍食品の続きです。

同じ料理でも自分で作った物を冷凍にして食べた時の味と
冷凍食品の味は違います。なぜなんでしょう?

まず、味付けも違いますし、冷却方法・時間も異なります。

でも、同じ味付けが違うにしても、コンビニ弁当やファミレス独特の
味には近くありませんか?

私は、工場の味付け(規格味)みたいなのじゃないのかなと思うのです。

食品添加物、保存料等やXXXの素みたいなのではないかと…。

美味しく作るには、時間も手間もかかるかもしれませんが、
手料理で、旬の物で晩御飯を作る方が、より健康に、内からキレイに
なれると思います。

今日から、愛情エッセンスを加えて、一品でも手作りに挑戦してみませんか?
スーパーの人に聞けば、今何が旬で今日は何が美味しいのか親切に教えてくれますよ。
(^^
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-28 14:06 | 食事

★★ホームメイド★★


今日は、我が家お薦めの家電製品を紹介したいと思います(^^

それは、ホームベーカリー!!

まず、オススメ理由は、

1、 無添加なので、防腐剤、香料などが入っていない。
2、 朝起きた時、焼きたてパンの香ばしい匂いがキッチンに漂っている。
3、 焼きたてなので、本当に美味しい!(外カリカリ中ふんわりっっ!)

との理由で我が家は朝、ホームベーカリーでパンを焼いています。
我が家は、1斤タイプを持っているのですが、4人家族全員で食べると
1斤ではチョッと足りないぐらいなので、
次回買い換えるときは、1.5斤も焼けるタイプを買おうかと思っています。
(焼きたては本当に美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまうんです…(^^)

一度食べてみたら、やみつき間違いなしですヨ!
我が家では、来客の際は、焼きたてパンをお出しすることが多いのですが、
その味が気に入ってくださり、自分の家でも購入した方も実際多いです。
Pizzaやメロンパン・カレーパン・デニッシュ・クロワッサン等もいろいろ作れるので
(生地だけ器械でこね、形成は自分で行う)楽しいですよ。

特に、我が家は数ある機種の中から、選んだのはやはり天然酵母で自然発酵させた
パンを焼けるタイプです!
天然酵母は、普通に焼くのより少し手間と時間がかかるのですが、やはり、その味は格別です!

みなさんも、焼きたてパンの香ばしい香りで朝目覚めてみませんか?
幸せなひと時が過ごせる事間違い無しですよ(^^
[PR]
# by purecasablanca | 2005-04-28 06:22 | 食事