健康で始める美容とダイエットブログ。健康になれば、もっと簡単に美容とダイエットが出来ますよ!


by purecasablanca
ダイエットのための最強の味方と言えば、食物繊維!。
でも、みなさん食物繊維が実際どのような物かご存知ですか?

食物繊維とは、まず体内消化されません。
この食物繊維は、吸収するための物ではなく、排出をさせるための物なんです。

主な働きは、

1、 便通をよくする!(腸の中で、溶けていないので洗浄効果あり!)
2、血糖の上昇を抑えて糖尿病を予防する。
3、コレステロールなども体外に排出して、その結果動脈硬化を予防効果あり
4、腸内の善玉菌を増やし、整腸作用をする。
5、吸収されないので、満腹感が持続しやすい。それゆえ、食べすぎをストップさせる。

食物繊維の摂取目標量は1日に20~25gです。
出来るだけ1日350g以上の野菜や海草、きのこをたっぷり摂りましょう~!(^^。

食物繊維が含まれている食べ物は、こちらに書いてあります。
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0300/w0307011.html
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-11 05:17 | 食事
おはようございます。(^^
健康食と言われるものは数多くありますが、今日はその中でも“玄米”について話そうと思います!

玄米は健康食品として、有名ですよね?私の家も時々白米と混ぜて食べています。

玄米には、ミネラルが含まれていて、さらに食物繊維が豊富。それゆえ、御通じもよく
なるとして、便秘にもいいですと言われています(^^。

さらに玄米に含まれている成分のフィチン酸は、解毒作用もあるらしいです。
それによって体内の毒素も出してくれるので一石二鳥とも言われています。

でも、違う危険性を唱える人もいます。その解毒作用が危ないと言うのです。
玄米を摂取すると、玄米が本来持っている解毒作用が強過ぎて、毒素を体外に出そうとするのと一緒にミネラルも出してしまうらしいのです…!。

このように人によって説が違うのは、やはりまだ完全にその作用が解っていないからなのでしょうか…。人の体は本当に複雑なのだろうなぁと改めて思います。

それゆえ、我が家は、健康食材については、過ぎずの食べ方にしています。

玄米の場合は、100%玄米にするのではなく、時々混ぜて食べる。

と格好良く書きましたが、白米の方が美味しく感じるから、どうしてもそっちがメインだったりして。。。(笑)

皆様も偏りすぎず、中道の食べ方でやってみませんか?そうすれば、楽しく美味しく食べれますよ!
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-10 08:08 | 食事

★★ 健康には歯 ★★

おはようございます!
今日の話は“歯”!
何故、健康・美容・ダイエットに“歯”なの…?と思われるかもしれませんが、
それは読んでみてのお楽しみ…?!

動物によって、歯の構成がいろいろ違いますよね。尖った牙を持っているライオン。平らな歯が沢山ある馬。肉食動物は、尖った歯。草食動物は、平らな歯が多いようです。

これは、遺伝子が、自分達の食べ物に適した歯が生えてくるように長い年月をかけて作り上げたと言われています。

では人間には、どのような食べ物を食べるための歯が生えているのでしょうか?

人間の歯は、上下全部で32本あります。このうち8本は門歯(前歯)、4本は犬歯(八重歯)、残り20本が臼歯(奥歯の平たい歯)となっています。ここで、その役割を解説すると

門歯 → 丈夫な繊維を持った野菜等を切るための歯。
犬歯 → 肉食動物や、サメ等に生えている歯。戦うよう?肉食用?のための歯。
臼歯 → 穀物をすりつぶすための歯。

つまり、この歯は、私達に、

野菜・動物・穀物性食品=2:1:5

の割合で食べるための歯の構成になっているんです!

つまり、穀物をメインとして、野菜を食べ、たまにお肉や魚を食べなさいと言う歯の構成だったんです。

でも、食卓を眺めていると食べている物と構成が違うような気がしませんか?

ちょっとずつ体に必要な食べ物を食べていくようにしてみませんか!?
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-09 08:28 | 健康

生姜って、紅茶に入れて飲むと体が温まり、冷え性改善に使われたり、お寿司の脇役として、生魚の解毒剤として使われるなど、意外と多用されていますが、みなさん食べていますか?

中国の漢方薬の中には、生姜が入っているのはとても多いんですよ。

生姜には、ビタミンB1,B2,Cなどが少し含まれていますが、あまり目立った栄養素はありません。でも、昔から毒消し、におい消しとして日本でも色々な料理に用いられてます。

生姜の成分は、魚や肉などの臭みの成分と結合してにおいを消すらしいです。胃液の分泌を促し消化を助ける効用、発汗作用もあります。特に殺菌作用については、食中毒の予防に効果的です。それ以外に風邪の引き始めには、とても体にいいと言われています。

妊産婦とかの薬を飲めないような状態の人には安心最適のおいしい薬ですよ!
それ以外に生姜で湿布も可能なんですって!(^^
それと、妊婦には、最適な理由として、ツワリを抑える効果もあるそうです。(へぇ~)

日常の野菜なのに、薬にもなってくれるような生姜。今晩は、豚肉の生姜焼きにでも
してみませんか?(笑)
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-08 08:04 | 食事
私は、食べる事が大好きなので、食べ物の摂取しすぎには気をつけますが、(と言っても、たまに、気が狂っている程お菓子を食べたりしますが(^^;)制限はほとんどしません。でも、食べる時間には なるべく注意しています。

特に晩御飯!もし、寝る直前に食べてしまえば、胃や腸が消化活動を開始するので、
せっかく睡眠していても、それが完全な休養にならない時があります。

それゆえ、夕食は出来る限り寝る4~5時間前に済ませるように心がけ(と言っても
自分は2~3時間前がほとんどです。エヘヘ)ちょっと空腹で眠るのが理想だそうです。

あまりに空腹が強くて眠れなさそうな時は、夜食を食べるのではなく、お湯とか、
ちょっと蜂蜜、黒砂糖を入りれて飲めば少し空腹感は楽になり、消化も水分だけなので、
胃も腸も休息出来るらしいです。

夕食で食べたものを消化しないまま寝てしまえば、翌朝起きた時に胃がもたれ、おいしくご飯を食べられません。(夜食べすぎで、翌朝胃が辛いことってありますよねぇ~(^^;)

なので、夜食は出来るだけ避けて寝ましょうね!

(でも、夜食のラーメンって美味しいですよね。主人の大好物です。笑)
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-07 08:33 | ダイエット
こんにちは(^^
今日は朝から出かけてしまったので、遅くなってしまいすみません。

今日のテーマは“よく噛む!”です。(^^

昔から、お母さんに“ほら、よく噛んで食べなさい”と
言われたりしていませんでした?

あれってやはり当たっているみたいです。(苦笑)

噛む目安も30回噛んでから、次を口に入れると
言いますが、まさにそれが理想だそうです。

理由は、噛む事により、唾液が出てきて、
消化が良くなるのが1つ目。

あと、その出てきた唾液に身体の中で毒素を発生させる活性酸素を消す効果があることも報告されています!これで癌の発生率を抑える役割もあるそうです。これが2つ目。

3つ目は、噛む事により食事の時間が長くなります。、満腹中枢は食べ始めてから、満腹になるまで時間がかかるので、食事時間が長ければ、少量でも満腹感が得られやすいそうです。(^^

費用0円で、病気の発生を抑え、体を錆びさせないで、ダイエット効果あり!

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチも「食べ物はよく噛んで、軽く食べよ」
と口癖のように言っていたそうです。

皆さんで、今日から噛み噛み生活始めましょう!
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-06 17:11 | ダイエット
いつも私のプログを見ていただいて本当にありがとうございます。m(_ _)m
そんな皆さんに、今日は 良きアドバイスを頂きたいのですが…。

それは、プログの名前についてデス。

現在の“健康で始める美容とダイエット”は、

”健康になるブログ”
”それによって美しくなるブログ”
”それによってダイエットにもなるブログ”

と言う意味から命名したのですが、
最近、この名前って…イマイチ…。?!

という訳で、今回、より皆様に見てもらえる様なブログにするため、
名前を変えようと思うのですが、下記の名前でどれが魅力的な名前でしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

1、健康美人のすすめ
2、美と健康のハーモニー
3、美は健康から
4、健康でキレイに・・・
5、美の法則
6、美人になるために

私が考えた名前ではこれなのですが、これ以外にもっとこう言う名前の方がいいのでは?というものがありましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-05 09:57 | その他

おはようございます(^^
今日でGWも最終日の方もいると思いますが、
思いっきり楽しんでくださいね。

今日のテーマは、健康ジュース!

最近は、伊O園とかカOメから販売されていますが、おススメは
やはり自家製健康ジュースです(^^。

作り方は、とても簡単!

材料 好きな野菜、フルーツ(我が家は、ニンジンとリンゴを使用)

作り方、1、野菜の皮を剥く。フルーツは種もとる!
    2、剥いた野菜をミキサーにかけるだけ!

出来立ての、人参ジュースとかは、とても甘くて美味しいですよ!
なんと言ってもビタミン満点ですから(^^
繊維も取れるタイプもあります。

子供達も大喜び! 嫌いな野菜を混ぜて作っても美味しく飲んでもらう事間違いなしですよ(^^。

いろいろなレシピも出ていますので、ごらんあれ!

特に、ジュースミキサーの中でも固い野菜でも大丈夫なタイプがありますので、そちらが
とても便利ですよ。

朝食は、血行を良くし、脳を活性化するためにとても重要ですが、胃にとってはあまり
負担をかけたくない時間です。
また、フルーツは朝摂るのが一番栄養吸収に良いとされている為、
まさに健康ジュースはピッタリ!!

あなたも今日から爽やかな朝を迎えてみませんか?
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-05 05:00 | ダイエット
今日の朝の続きです。
この前半部分を読んでいない方は、
それも読んで頂ければ、よく解ると思います(^^

続き・・・・

牛乳があまり体に良くないと書いてある部分で、我が家が納得した部分は、

1、 乳牛は本来、一日4.5Lのお乳を出すのが普通だが、今の乳牛はホルモン剤を投与され45Lぐらい(10倍!!)の牛乳を搾り出されている。
2、 牛は、普通25年ぐらい生きるのに、乳牛はホルモン剤と抗菌剤で、5年ぐらいしか生きられないぐらい薬漬けにされている。
3、 一世代前の人と比べて、女性のバストカップはUPしているらしい。また、牛乳をよく飲んできた女性ほどその傾向が強いらしい。(乳牛のホルモン剤の影響?!)
4、 その結果、幼年期に牛乳を飲んで育っている国の女性とそうでない国の女性は、乳がんの発生率は格段に違うらしい。
5、 ホルモン剤の牛乳を飲んでいるから、初潮も5年ぐらい早くなっている傾向があるらしい。それによってどう体が変化するのかは未知数・・

との事。
人によって、考え方や感じ方も違うと思うので、上記の事はあくまでもご参考程度に…

我が家は、やはり牛乳が好きなんで、一日コップ1杯までとして飲んでいます。(^^

ちなみに、私のイメージでは、牛乳=カルシュームなのですが、
牛乳以外で我が家が良く食べるのは、

ほうれん草
小松菜
小魚
カブ
青梗菜(チンゲンサイ)
ブロッコリー
ひじき

こんなにCaを多く含まれる野菜が多いことに改めてビックリ!
詳しくは

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/calcal.html
に掲載されていますので、みてください。

これからは、牛乳だけに頼らず、他の食品でもCaを取って行こうと思った
私でした。(^^



豆知識

牛乳を飲んでおなかを壊す理由は、あれは消化酵素のラクターゼがないかららしいです。
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-04 18:31 | 食事

おはようございます!
気が付けば、GWもあと2日…!皆さん、満喫しましたか?
我が家はこれから友達とBBQです。
お天気が良いのは嬉しいのですが、日焼けがちょっと気になる…(^^;

さて、今日の話は“牛乳”です!

皆さんは牛乳を良く飲みますか?
私は、小さい頃から牛乳を飲んで育ち、我が子達も牛乳大好きで、夏などは一週間に子供2人で4L弱も飲んでいたんです。
牛乳の取りすぎは良くないと聞いていたのですが、手軽にカルシュウムも取れるし、自分もずっと飲んで育ったので抵抗が無くって…
でも、最近、牛乳は飲ますなとか、牛乳があまり体に良くない話を耳にすることが出てきたので、ちょっと調べてみました。

その結果、牛乳は体に良くないと書いてある本が意外と多かったんです…!

つづく・・・
[PR]
# by purecasablanca | 2005-05-04 10:10 | 食事