健康で始める美容とダイエットブログ。健康になれば、もっと簡単に美容とダイエットが出来ますよ!


by purecasablanca

カテゴリ:体のしくみ( 2 )

リンパマッサージなんですが、私もうまく説明できないので、
リンパマッサージの解説をしているNHKのサイトのURLを
添付しておきますね。(^^

私が聞いたポイントは、

1、リンパ管は皮膚の表面近くを流れているので、リンパマッサージに強い力でやらない事。刺激が強すぎたら、マッサージどころかむくみや血行障害を起こす原因にもなるらしいです。

2、「リンパ液の流れに逆らわない」こと。自分のマッサージする部分から、心臓へむかうようにマッサージすればいいらしいです。

後は、NHKのページに書いてあるマッサージ方法でやってみてください。

むくみがとれて、すっきり美人の出来上がり!

お試しあ~れ(^^

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113ex.html
[PR]
by purecasablanca | 2005-04-29 16:34 | 体のしくみ

★★ 体のしくみ ★★

おはようございます!今日からGW!
出かける方、お仕事の方、みんなでGWを楽しみましょうね(^^

さて、健康になりたいと思っていらっしゃるは多いと思いますが、
健康になるためには、まず体の機能について、理解してみましょう!

と言う訳で、今日は、リンパです。

リンパとは一般的に「リンパ管」のことです。

人間の体中には、全身にリンパ管という管が張り巡らされます。
そして、リンパ液という血液に似た液体がゆっくりと流れています。

皆さんのご存知の血管は、血液を使って栄養や酸素を運ぶのに対して、
リンパ管は体内で不要になった老廃物などを回収して運んでくれるんです。
私達の生活で考えると、

血管は「水道水」、リンパ管は「下水」

と考えてもらえばいいと思います。

ところが、「下水」と違う点がります。
リンパ液は血液と違って、心臓のポンプ機能を利用しているわけではないため、
リンパ管のまわりの筋肉が動くことで押し出されるのです!!
だから、運動不足(食生活の乱れやストレスなども運動不足と同じだそうです。)は、
老廃物をリンパ液内に停滞させてしまうんです!

リンパ液を浄化させるためには、筋肉を使って動かすしかないんです!

それゆえ、私は、ウォーキングを45分するか
リンパマッサージをオススメします!

つづく…・・
[PR]
by purecasablanca | 2005-04-29 06:47 | 体のしくみ