健康で始める美容とダイエットブログ。健康になれば、もっと簡単に美容とダイエットが出来ますよ!


by purecasablanca

カテゴリ:健康( 7 )

ハーブ野菜

ハーブ野菜

皆さんは自家菜園をやっていますか?
私は昆虫があまり得意ではないので、作るのが簡単な野菜のみ
作っています。他は、私の近所に・・・・

続きは、こちらへ↓

健康美人のすすめNEWへ

[PR]
by purecasablanca | 2005-06-11 09:27 | 健康

ビタミンパン

我が家の娘は、イベントでよくサンドウィッチを作って欲しいといいます。
その秘密は、パン(^^!

前にも書きましたが、我が家はホームベーカリーで、自宅でパンを焼いています。
その中でも、お奨めレシピの一つをご紹介致します。

充実野菜パン

ニンジンパンよりもいろんな・・・

続きは、こちらへ↓

健康美人のすすめNEWへ

[PR]
by purecasablanca | 2005-06-09 12:22 | 健康

★★ 体の中から ★★

おはようございます!今日も気持ちの良い天気ですね。(^^

こんな日には、体を動かして気持ちよい汗をかきたいものです。
皆さんのダイエットは進んでいますか?

自分の体質・体調を理解し、自分に合ったダイエットと習慣を身につけば、
きっとあなたの体はグングン健康美人になっていくと、私は思っています!(^^

体は、食べた物を消化し、吸収して、体を作っています。なので、
毒(体に良くないもの)を摂取していては、いつまでも体内が綺麗になりません。

体内から出来るだけ毒を排出し、体内から美しくなれば、あなたの求める健康的な
美しさが手に入ると思います。

食べる前、メニューを考える前に、体にとって良さそうなものかをちょっと
考えてみてはいかがですか?
きっと、体に良さそうだなぁと思いながら食べると、ちょっぴり笑顔がこぼれて
食べるのが楽しくなってきますヨ(^^
[PR]
by purecasablanca | 2005-05-17 10:09 | 健康

★★ 健康には歯 ★★

おはようございます!
今日の話は“歯”!
何故、健康・美容・ダイエットに“歯”なの…?と思われるかもしれませんが、
それは読んでみてのお楽しみ…?!

動物によって、歯の構成がいろいろ違いますよね。尖った牙を持っているライオン。平らな歯が沢山ある馬。肉食動物は、尖った歯。草食動物は、平らな歯が多いようです。

これは、遺伝子が、自分達の食べ物に適した歯が生えてくるように長い年月をかけて作り上げたと言われています。

では人間には、どのような食べ物を食べるための歯が生えているのでしょうか?

人間の歯は、上下全部で32本あります。このうち8本は門歯(前歯)、4本は犬歯(八重歯)、残り20本が臼歯(奥歯の平たい歯)となっています。ここで、その役割を解説すると

門歯 → 丈夫な繊維を持った野菜等を切るための歯。
犬歯 → 肉食動物や、サメ等に生えている歯。戦うよう?肉食用?のための歯。
臼歯 → 穀物をすりつぶすための歯。

つまり、この歯は、私達に、

野菜・動物・穀物性食品=2:1:5

の割合で食べるための歯の構成になっているんです!

つまり、穀物をメインとして、野菜を食べ、たまにお肉や魚を食べなさいと言う歯の構成だったんです。

でも、食卓を眺めていると食べている物と構成が違うような気がしませんか?

ちょっとずつ体に必要な食べ物を食べていくようにしてみませんか!?
[PR]
by purecasablanca | 2005-05-09 08:28 | 健康
明日からゴールデンウィーク!!
皆さん、イベントが目白押しなのでは?!

旅行などに行くと、美味しい物とか、移動で甘い物を食べて、
休み明けに体重計に乗って”わっ。マズイ。。。”と
思うかもしれません。(笑 私も経験済です。)

でも、せっかくの旅行ですから、ダイエットを気にせず
休日を満喫してくださいね(^^

帰ってからまたダイエットを始めましょう!!

ダイエットで、運動、食事療法をすると始めの3日目までは
効果が出ますが、それから、何をしても体重が減らないゾーンが
あります。それゆえ、その時に”もう駄目かも・・・”と諦めず、
継続してみてくださいね。

3週間ぐらい、体との根競べになりますから。

それを過ぎるとまた、体重が減りだします。

また、減らない時期が来て、そしてまた減っていく。。。


体が急激に痩せすぎないような防衛機能があるみたいで、
所々、体重を維持しようとする力がありますので、

諦めず、継続してくださいねー。

楽しいGWをお過ごしください!!
[PR]
by purecasablanca | 2005-04-28 17:18 | 健康
おはようございます。朝って天気がよければ気持ちが
いいですよね。

そんな時、全身の伸び!をすると目覚めてきませんか?

その時に、一緒に深呼吸するととても気持ちがいいですよ。

私の住んでいる所は、車もほとんど通らない住宅地域になので、
窓を開けて1日、3回の朝の深呼吸をします。

この深呼吸、窓を開けてやるととても気持ちがいいのですが、
都内等の窓を開けると排気ガスを感じる方は室内でもいいです。

ポイントは全身で呼吸を3回すること!

この深呼吸、全身を使って3回するだけで、横隔膜が大きく
上下し、肺や心臓を持ち上げてくれて、血液の流れをよく
してくれるそうですよ!

実際やってみると、酸素を多く取り入れるので、頭もすっきりしますし、
お風呂タイムに深呼吸をすると、体の中から温まるのを実感します。

私は極度の冷え性で、冬は本当に辛いのですが、お風呂で深呼吸すると、
マイナスイオンを吸うことも出来ますし、いつもより体が温まっている時間が
長い気がします。

また、以前酸素吸入器って流行りませんでした?
朝昼晩 各10分 酸素発生器で酸素を吸引するだけで痩せるというヤツです。
多くの酸素を吸った事で、体の代謝が上がるために痩せるらしいです。
私も、”これなら簡単で痩せられるかも!”と思い、購入したのですが、。。。
結果は長続きせず。ハハハ。。。(苦笑)

高いお金を出してグッズを買うより、毎日の深呼吸で気持ちよくリフレッシュし、
血液が体の中を流れているのを実感できる この深呼吸の方が経済的で長続きするし
良いなぁと実感した私でした。(笑)

1日10秒の健康促進!

はい!皆さんで、深呼吸 \(^l^)/

楽しい週末をお過ごしください(^^
[PR]
by purecasablanca | 2005-04-23 06:23 | 健康

健康法則

おはようございます。今日は、雨も降らず暖かい一日に
なりそうですね。
今日も元気な一日をお過ごしください!

今日は、私の思う健康法則について書いてみたいと思います。
健康になるためには、どうしたら。。。?
私は、3つの大きなポイントをチェックしながら生活すれば、
健康なっていくのではと思っています。

1、食事
2、運動
3、生活習慣

シンプルに定義すると

何をどれぐらい食べるかを考え、適度な運動をして体の新陳代謝をよくし、
健康的な生活習慣にする事。

になるんではないかと思います。

ちょっと硬い話になってしまったし、当たり前のような気がしますよね。
でも、自分や主人の経験や、お医者さん、友達のダイエットの話を聞いたりした結果、やはりこの3点が重要な事なのだと再認識したのです。
3つのうちの1つだけだと、一時的には健康・ダイエットに成功するかもしれませんが、持続しないんです。(健康を害して、長期病院にかかり、大変になったことも。。。。!!)

自分の生活の中で、
”今日の昼ごはんは、面倒なのでお惣菜にしよっと。”
”最近ちょっとおなか周りが気になってきたので、そろそろ運動しなければ。。。。(でも実行しない (苦笑))”
”せっかく自由な時間が取れたのに、とりあえずお菓子を食べながらテレビを観てしまい、何もしなかった。。。”

これって健康的な生活だと思いますか?

人間って楽な方法があると思わず、そっちに転がってしまうん
ですよね。(苦笑)

まずは、一緒に健康になるための自分の理想の生活をイメージしてみませんか?

イメージする事って、とても大切な事なのです。

そして、その理想のイメージになる為に、今の生活の何処を変えていったら近づけるのか?

急に何ヶ所も直そうとすると、長続きしないので、まずは、簡単に出来そうな箇所から一つずつ。

できたら次のステップへ。

大切なことは、続ける事!
これが簡単そうで一番難しかったりするのですよね。。。(苦笑)
だからこそ、簡単な事から。。!

暖かくなり、薄着になるこの季節、夏に向けて、みんなで健康&奇麗になりましょう~!

非公開日記
(秘密日記は記入されていません)
[PR]
by purecasablanca | 2005-04-22 06:15 | 健康